子育て中のママだってやる気次第!家事、子育て、仕事の両立を目指そう!

経験や資格を活かそう!

学生時代に経験したバイト、持っている資格を眠らせておくほどもったいないことはない!子育てをしながら新しいことに挑戦するって大変なことですよね。お小遣い稼ぎ程度のバイトだって立派な仕事。新しく覚えることばかりで、帰宅後の家事や育児に差し支えては両立とは言えません。今までに取得したスキルを活かせる仕事につくことで、気持ち的にも体力的にも余裕を持って働くことは、ママにとって大事なことではないでしょうか。

幼稚園、小学校のこどもを持つママが働くには

お子さんが小さければ小さいほど、熱を出したり、行事に参加しなければならなかったりとママの出番は多いもの。その度に融通を聞かせてくれる職場はなかなか少ないのが現実です。人手が足りている誰でもできる仕事内容だとしたら、他の人に任せてしまおう!なんて思われてしまうかもしれません。ただ、人手が足りない職種こそ、一人一人のスタッフを大切にしてくれる傾向があります。事情をしっかりと伝え、働けるときには働きます!といった前向きな姿勢を見せるだけでも次につなげることができますよ。

かっこいママになろう!

どんな仕事でも頑張っているママは魅力的!子どもはしっかりとママの頑張りを見てくれています。疲れていてもしんどくても、ママが笑顔でいてくれるだけで子どもは安心するのです。時間に融通がきくからといって苦痛な仕事を続けていたり、夕飯が作れないほど体力を使ってしまう…そんな毎日を続けていたら全てのことが悪い方向へ進んでしまいます。自分も子どももハッピーでいるために、得意分野の知識や技術をを活かして、楽しく続けられる仕事探しをしたいものです。

シングルマザーの仕事を探す時は給与面だけでなく、勤務時間や休日、福利厚生なども確認することが大切です。子育てしながら仕事をするということで、子どもの預け先が確保できない場合などの会社の理解は必要です。